リラクゼーションサロン オリーブ

リンパって何?②現役セラピストさんもぜひ一緒に勉強しましょう♪

お問い合わせはこちら ご予約はこちら

リンパって何?②現役セラピストさんもぜひ一緒に勉強しましょう♪

リンパって何?②現役セラピストさんもぜひ一緒に勉強しましょう♪

2022/04/23

リンパって何?②

前回の続き

 

こんにちは!!

リンパって何?の続きです。すっごく遅くなりました・・・(m´・ω・`)m 

では早速ですがリンパはどうしたら流れるのか?

●リンパも静脈も○○の力で流れる

昔はリンパ管自体が動いてリンパが流れていることが分からなかったので外の筋肉の動きで流れると言われていましたが最近はリンパ管も自発的に微妙に動いて収縮しゆるやかにリンパ液を流す事がわかってきましたがその量はごくごく僅か。

なので昔も今もリンパは筋肉のポンプ作用によって流れが促されています。

リンパ管や静脈は筋肉の影響を受けやすいとても柔らかいゴムチューブのような管ですが動脈は心臓から送り出される勢いに耐えられるようなしっかりと厚い管になっています。

リンパ管には逆流を防ぐための弁がついていて一度その場所を通過してしまえば末端に戻ることはありません。

弁がついていることによって周りの筋肉で押し流され静脈に流れていけるんですね(^-^)

男性に比べて女性のほうが慢性的な肩こり、首コリ、むくみが多いのは筋肉量が少ないから。

筋肉の量が多いとリンパを前に押し出す力も強いので運動も大切です。運動ができない方は外からの刺激でリンパを流す事が重要です。

リンパも静脈も○○の力で流れる。の○○は、筋肉でした(^_-)-☆

 

●リンパの流れ

リンパはどのように流れているか知っていますか?

リンパ管は全身に網目状に張り巡らされていて末端はとっても細い毛細リンパ管。

スタート地点は体の末端の毛細リンパ管から次に集合リンパ管→主管リンパ管→胸管、右リンパ本管→静脈に流れています。

細い小さい川がだんだん太く大きな川に流れていくイメージです(^-^)

ではどこに向かって流すと良いのか?

脚・・・・末端➡ひざ裏リンパ節➡鼠径リンパ節➡お腹腰回りの乳び槽➡体の中の一番太い胸管に流れ左の静脈角➡静脈

脚のむくみはお腹や腰回りまでしっかりと流すとより効果的です♪

 

上半身・・・左上半身は左の腋窩(腋下)リンパ節➡静脈角➡静脈

      右上半身は右の腋窩(腋下)リンパ節➡静脈角➡静脈

      左右の腕や上半身は一旦、腋窩へ流してから静脈角へ。 

       首から上の頭、顔は鎖骨リンパ節➡静脈角➡静脈

このように施術個所によって流し込む場所が違うのでリンパの流れを理解し的確に流していくことがとっても大切です!

 

あともう少しだけリンパの役割があるのですがそれはまた次回に。

なるべく早く書こうと思います(^^)/

ではまた~。

   

 

 

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。