リラクゼーションサロン オリーブ

睡眠の質と自律神経|アロマ マッサージ

お問い合わせはこちら ご予約はこちら

睡眠の質と自律神経|アロマ マッサージ

睡眠の質と自律神経|アロマ マッサージ

2021/11/08

睡眠の質を高めるには

眠る前の過ごし方

こんにちは(*^-^*)

皆さんはぐっすり眠り、スッキリ目覚める質の良い睡眠をとれていますか? 美容と健康には睡眠の質がすごくすごく大切です。

では睡眠の質を上げるには?

それは帰宅してから眠るまでの過ごし方で変わってきます。まず、できる限り毎日同じルーティーンを続ける事で頭と体がそのサイクルを覚え条件反射で眠りのスイッチが入るようになります。

睡眠にスムーズに入るには自律神経の副交感神経を優位にすることが大事です。

副交感神経は心身をリラックスさせるものです。

忙しい方は帰宅から眠るまでの時間がすごく短いこともあると思いますが夕食と入浴のタイミングを整えると快適な睡眠に入ることができます。

まず、眠る3時間前までには夕食を済ませ1時間前までに少しぬるめのお湯で20分程度の入浴をします。

お部屋の照明も帰れるのならば眠る1時間くらい前には間接照明などの少し彩度を落とした暖色系に切り替えることをおススメします。

あとはデジタルデトックスも大切で眠る30分前にはテレビやスマホを見るのを控える。これは少し努力が必要かも?無意識にスマホを触っていり見てもないテレビがついていたり。

好きな音楽を聴きながら秋の夜長をボディケアの時間に使ってみるのも良いですね♪

それとダイエットしている人には特に睡眠をしっかりとってもらいたいです。睡眠中には美容に大きく関わるホルモンが分泌されて食欲が抑えられたり代謝が良くなったり嬉しい効果があります。

せっかくダイエットしてるのなら、効率よく結果が出た方が良いですよね(^^♪ たかが睡眠されど睡眠!

次回は入眠しやすい食事とルーティーンについて。

最後まで読んでいただきありがとうございます(*^-^*)

 

 

 


​​​​​​

 

 


​​​​​​

 


​​​​​​

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。