リラクゼーションサロン オリーブ

☆脚が太い理由3種☆

お問い合わせはこちら ご予約はこちら

☆脚が太い理由3種☆

☆脚が太い理由3種☆

2022/04/05

脚が太い理由

日本人女性に多い体系

 

こんにちは(*^^*) 鳥居です。写真は娘(中学生です)

脚の形はまっすぐですがあまりメリハリがなくカチカチです(;^_^A

普段から運動をしているのですが周りの友達が細い子が多いらしく、最近自分の脚の太さが気になりだして何とかして~( ;∀;)と言ってます。

娘だけじゃなくて以前からも良く耳にしていたのですが最近とってもとっても多いお客様やスタッフからの訴えが「痩せたい!」です。

今日は脚痩せについて私が勉強してきた事を少しお話しようと思います♪

脚が太い!と言っても太い理由はいろいろあります。

下記の3種類が日本人女性に多い一般的な体系かな?と思います。

その前に皆さんは自分の体脂肪率を知っていますかダイエット!となると体重ばかりに目が向きがちですが体重よりも見た目&体脂肪率を重視した方が良いと私は思います(*'ω'*)

人前で体重計に乗ることって健康診断をしてもらう看護師さんの前だけじゃないですか?

プロフィールにも体重なんて載せないし見た目がどうか。

それならいっそのこと体重はたまに測るくらいにしておいて体脂肪やサイズにこだわった方がいいと思いますよ♪

【20代~30代】                                  

20%以下・・・・・痩せ          

21~34%・・・・標準          

35~39%・・・軽い肥満         

40%~・・・・・肥満 

 【40代~50代】  

21%以下・・・・・痩せ 

22~35%・・・・標準 

36~40%・・・・軽い肥満  

41%~・・・・・・肥満

健康的な体系を目指すなら24~28%を目標に!!50代以降は更年期による女性ホルモンの減少や筋肉量の低下で脂肪がつきやすくなるので要注意です
​​​​​では日本人に多い太り方タイプ3種類
​①脂肪太りさん

下膝や足首にメリハリがなくたるみも目立ちます。

お肉がしっかりつかめて柔らかくつまむと良く伸びるタイプ

例えば引締め用の靴下やストッキングをはくとお肉がのっかります。

【特徴・体質】

脂肪が多く筋肉量が少ない

基礎代謝が低下しているので脚の脂肪もうまく燃えない。カロリーを控えている割に体重が落ちなかったり、体脂肪率が高く肥満気味

 

②水太りさん

全体的にポチャっとしていて脚だけでなく手や顔もむくみがちです。

足首の骨が見えずふくらはぎはパンパンに張っている。

夕方になると脚のサイズが目に見えて違う

日本人に一番多いのがこのタイプ

【特徴・体質】

体全体の血液循環が悪く冷えとむくみの症状が出やすい

余分な水分や老廃物が下半身に溜まっている

水分の摂取不足

③筋肉太りさん

運動神経が良い方に多いタイプ。長期間スポーツをしていたORしている

O脚気味の方が多く立った時お肉はあるがしっかりつまめないタイプです。

食欲旺盛で基本的に動くのが好き

筋肉に負担がかかっているのでいつもふくらはぎが張っている

この3種類のほかにも水太り、筋肉太りの混合タイプもあります。

 

ということで娘にも協力してもらいながら脚痩せどこまでできるか実験したいと思います~。

因みに娘のタイプは水太り&筋肉太りかな?と思います。

今ちょうど美脚コースのレッスンが入っているので娘をモデルに脚痩せスタートします。

経過はまた報告しますね💛

ではまた~。

 

 

 

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。