リラクゼーションサロン オリーブ

リンパの事知ってますか?

お問い合わせはこちら ご予約はこちら

リンパの事知ってますか?

リンパの事知ってますか?

2022/12/30

そもそもリンパって何?①

何かよく聞くけどはっきりとわからないのでは???

オリーブで施術しているリンパトリートメント(アロマリンパデトックスコース)

これはリンパを流して健康維持やスタイル維持を目的としたコースです。

ではリンパはなぜ流さなければいけないの?

ここからリンパについてわかりやすく解説していきますね♪

★リンパの役割★

①浄化システム

②免疫システム

③排泄システム

 

①浄化システム

→これは細菌やウイルスが心臓に戻らないように浄化するシステムの事

②免疫システム

→一度侵入したウイルスの抗体を作り次に備える

③排泄システム(オリーブのメニューにあるアロマリンパデトックス)

→体内の老廃物を体外へ排出させていく

全身の老廃物を綺麗にしたり体外に排出させたりするのはリンパだけでなく静脈が担っています。

ではリンパが老廃物を処理する割合はどのくらいなのでしょうか?

実は90%が静脈が処理しています!驚きましたか?リンパ=老廃物のように思ってる方もたくさんおられると思いますが実は残りの10%くらいがリンパが処理するんです。この10%は血液循環に入ってはいけないもの。つまり闇ルートのような感じです☠

このリンパに入った老廃物はリンパ節と言われる個所を通りろ過されながら静脈に戻っていきます。ばい菌やウイルスが心臓に戻っていかないようにしています。とても重要な役割でですね!!

血液は心臓から動脈に乗って酸素や栄養素を全身に運びます。その後老廃物を回収し静脈に乗って再び心臓に帰ってきます。

リンパはたった10%ですがとってもとっても大切な10%なんですよ!!!!

残りの90%は血液循環ですが血流が悪くなると老廃物が停滞してしまいます。なのでリンパだけを流しても血流が悪ければほどんどの老廃物が流れないという状態になります。

なので血流を良くすることもとっても大切なんですよ。

今回はここまでにしますね~。次回はリンパの流れ方について

ではまた~。


​​​​​​
​​​​​​

​​​​​​
​​​​
​​​

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。