リンパの流れが変わると人生が変わる②
2023/12/23
リンパの流れが変わると人生が変わる②
リンパの流れる仕組み
こんにちは(*^-^*)
今回は②のリンパのお話の続きです。
まず血流は心臓のポンプ作用でだいたい40秒から60秒くらいの速度で全身を巡ります。
リンパは?12時間から24時間かけて末端からゆっくりゆっくり流れていきます、
男女の筋肉量の違いや季節によっても流れるスピードが違います。
リンパはどのようにして流れるのかというと5つの流れる仕組みがあります。
①筋肉運動(骨格筋ポンプ)
これは筋肉の収縮によってリンパ管が圧迫され、筋肉のポンプ作用で流れます。
男性は女性に比べて筋肉量が多いので、あまりむくまないですが女性は筋肉量が少ないため筋肉の収縮が少なく流れがわるくなりむくみやすい。
②呼吸(横隔膜ポンプ)
深呼吸など意識してすると大きく肺を動かすので横隔膜が動いてリンパ管が圧迫され流れます。
③腸蠕動運動(内臓筋ポンプ)
腸が消化するときなど近くにあるリンパが圧迫されて流れます。
④血管の拍動(拍動ポンプ)
拍動によって近くにあるリンパが圧迫されて流れます。
⑤外部からの刺激(リンパトリートメントやリンパドレナージュなど)
②~④は自律神経で動いているので深呼吸を意識してする以外は自分ではコントロールできません。
立ちっぱなしや座りっぱなしだと筋肉を動かせなないので意識的に①の運動での筋肉の収縮と⑤の外部からのトリートメントが大切です!
長くなりそうなので本日はここまでです。
普段の自分の生活スタイルをイメージしていただき運動習慣があるのか、外部刺激(リンパトリートメント、リンパドレナージュ)の習慣はあるのか振り返ってみてください。
では次回はこの続きリンパの流れを悪くする原因をブログに書いていこうと思います。
ではまた~
リラクゼーションサロンオリーブ