リラクゼーションサロン オリーブ

何歳からでもキレイになれる・体の仕組み【ホメオスタシスと代謝】

お問い合わせはこちら ご予約はこちら

何歳からでもキレイになれる・体の仕組み【ホメオスタシスと代謝】

何歳からでもキレイになれる・体の仕組み【ホメオスタシスと代謝】

2024/01/28

2.何歳からでもキレイになれる

ホメオスタシスと代謝

こんにちは(*^-^*)

健康でキレイになりたいのなら体の仕組みを理解すると情報に惑わされず、最短距離で理想に近づく事ができますので一緒に学んでいきましょう♪

本日は【ホメオスタシス】と【代謝】について

【ホメオスタシス】

ホメオスタシスって何???

ホメオスタシス(恒常性保持)とは人が自分を守るために外部の環境に左右されることなく、頑張ってバランスを保ってくれている仕組みのこと。

例えばあなたが冬の北海道に旅行に行ったとして、外気温がマイナス40度だとしても体温がマイナス40度になることなく自分の基礎体温を一定に保ってくれています。

寒いときには体がブルブル震えるのは震えることによって筋肉を動かし熱を発生させています。また暑い時には汗をかいて体温を下げてくれています。このように意思とは関係なくコントロールしてくれている働きがホメオスタシスです。

このホメオスタシスは心にもあってストレスを感じると甘いものがほしくなったり、殻に閉じこもったりしてバランスを保とうとします。

甘いものが欲しくなるのには理由があって砂糖を含む甘いものを食べると脳内の快感中枢が刺激され「エンドルフィン」という気持ちを落ち着かせたりリラックスさせたりする物質が出るからです。

なので甘いものがついつい欲しくて食べてしまう方はストレスを感じてないかな?と自分に聞いてみてください。

原因が見つかるかもしれませんね。

【代謝】についても書こうと思ったんですが結構長くなってしまったので次にしますね。

ではまた~。

  miui

 

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。