リラクゼーションサロン オリーブ

5.何歳からでもキレイになれる【血液2】

お問い合わせはこちら ご予約はこちら

5.何歳からでもキレイになれる【血液2】

5.何歳からでもキレイになれる【血液2】

2024/03/07

5何歳からでもキレイになれる【血液2】

栄養素と貧血

こんにちは(*^-^*)

では前回のつづきから。

酸素と栄養素を体に運んでくれる赤血球の質を良くするために生活習慣を変え始めても120日間はかかるので、すぐには変わりません。

その血液の材料となるものがタンパク質です。

前回はこの辺りまでお話させていただきました。

皆さんは最近、健康診断などで血液検査はされましたか???

もしこれから血液検査を受ける予定がある方はぜひ見ていただきたい項目があります。

それは【総タンパク値】です。

この値が6、8~8、0くらいになっているのか確認してください。この値より低ければタンパク質がうまく吸収されていない、または摂取量が少ないということです。

ダイエットで栄養の偏りがある方、お酒をよく飲む方、ストレス性の軟便の方、体力の低下などでもタンパク質が吸収されにくくなっています。

血液の質を変えることがボディメイクや健康の第一歩になります。

まず取り組むべきことは食生活の改善と水分の摂取です。

赤血球の材料となるタンパク質、鉄分、ビタミンB12、葉緑素を意識して摂りましょう。

タンパク質・・・肉、魚、卵、豆腐など

鉄分  ・・・・レバー、ホウレンソウ、赤身魚など

ビタミンB12・魚介類、海藻、レバーなど

葉緑素 ・・・・小松菜、ホウレンソウ、緑色のキウイなど

あとは水分を体重×40ミリ-500ミリ純粋なお水の摂取はを意識して摂りましょう。水分はご飯やお味噌汁、お茶などを除いたお水または白湯または炭酸水を摂りましょう。ご飯やみそ汁にも水分が含まれているので体重×40ミリからだいたい500ミリを引いた量を目安にしましょう。

ではなぜお水が必要なのかというと、血管の中のお水が少ないと赤血球同士がくっついて毛細血管まで入っていけないからです。また、お水の摂取が少ないとマッサージの効果が出にくかったり、内出血が起こりやすくなります。

この体にとって大切な酸素を運ぶ赤血球を作ることがとても大切です。

なぜなら酸素がないと脂肪は燃えないから酸素を運んでくれる赤血球はボディメイクに深く関わるからです。

またまた長くなりましたが血液はここまでにしておきます。

因みに貧血の状態というのはこの赤血球の数が少ない状態のことです。

では次回は筋肉についてのお話しです。

  miu

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。